FAQ
よくあるお問い合せ
Q. 注文した商品はいつ届きますか?
A. ご注文頂いた商品は3営業日以内に発送致します。
Q. 返品・交換について教えて下さい。
A. 商品到着後7日以内に限り返品・交換が可能です。 送料については、商品に欠陥がある場合には当方負担、お客様のご都合による返品・交換の場合にはお客様負担となります。
Q. 定期配送(サブスク)のキャンセルについて教えて下さい。
A. マイページにログイン後、「定期購買一覧」→「解約」よりいつでもキャンセルが可能です。
Q. 『BLUE TOKAI』の由来を教えてください。
A. 「TOKAI(トーカイ)」は古代マラバール語の言葉で、クジャクの尾を意味します。私たちはインドのコーヒー生産地に光を当てたいという思いから、インドの国鳥でもあるクジャクをロゴに描いています。青色に輝く美しいクジャクの尾、それが『BLUE TOKAI』の名前の由来です。
Q. インド産のコーヒーは、他の生産地のコーヒーよりも低水準なのでしょうか?
A. 私たちがコーヒー豆を仕入れているインド国内の農園では、世界的にも最高品質の素晴らしいコーヒーを生産しています。しかしながら、インドの伝統的な紅茶文化や低価格帯のコーヒー豆を使用したインスタントコーヒーの登場により、インド産の高級なコーヒーという貴重な存在は、あまり注目されてきませんでした。皮肉なことに、優れたインド産コーヒーを生産する農園が海外で広く知られるようになっている一方で、インド国内での知名度はそれほど高くないのです。
Q. コーヒーの最適な保存方法を教えてください。
A. 酸素と湿気は、コーヒーの大敵です。冷蔵庫内の結露によってコーヒーの油分が表面に染み出し、コーヒーの風味等が損なわれてしまうため、冷蔵庫内での保管は特におすすめしません。また、コーヒーは高い吸収性を持つため、冷蔵庫内の食品の匂いを吸収してしまいます。理想的なのは、2週間ごとにコーヒーを購入して、密封容器で保管する方法です。容器が透明または半透明の場合は、食器棚または暗所で保管してください。