家庭でコーヒーを美味しく飲む方法はたくさんあります。淹れ方によって、引き出されるコーヒーの特定の性質が異なるため、コーヒーを淹れる方法は、お客様がどのような飲み方を好まれるかにより変わります。この記事では、お客様のニーズにぴったりな『家庭向け』の淹れ方を見つけるお手伝いができればと考えています。

How to brew coffee using espresso - Buy Freshly Roasted Coffee Beans Online

ミルク入りのコーヒーがお好みの場合は、選択肢が限られています。なぜなら、濃い目のコーヒーが必要だからです。カフェで飲むようなしっかりと抽出されたエスプレッソを作るためには、高圧がかけられる高級なマシンを使わなければなりません。エスプレッソマシンにお金をかければ、毎朝感動するようなカプチーノ、フラットホワイトやラテを飲むことができます。多少は使い方を勉強する必要がありますが、一度操作を覚えてしまえば、お気に入りのシングルオリジンのアラビカ豆を使用した非常においしいコーヒーを作ることができるのです。

マシンにお金をかけたくない方には、モカポットという選択肢があります。モカポットとは、手ごろな価格で、家庭でエスプレッソのようなコーヒーを抽出する方法です。蒸気圧の力でボイラーから水を押し上げ、濃いコーヒーを抽出する器具です。カフェで飲むようなエスプレッソと同じとまでは言えませんが、正しい方法で抽出すれば、それに近いコーヒーを淹れることができます。

ブラックコーヒーがお好みの方には、様々な選択肢があります。最も単純な方法から順にご紹介していきます。

フレンチプレス:これ以上に簡単な方法はありません!フルボディのコーヒーを味わいたいが煩わしい作業は苦手という方には、フレンチプレスが最適です。フレンチプレスを使用すると、いつも同じ味のコーヒーを手軽に淹れることができます。

How to brew using French Press - Buy Freshly Roasted Coffee Beans Online

ハンドドリップ:ハンドドリップでコーヒーを淹れるために使用できる器具にはたくさんの種類があり、それぞれわずかな違いがあるものの、共通する主な目的はコーヒー粉にお湯をかけるというものです。私たちがハンドドリップに使用しているのは、HARIOのV60という器具です。この抽出方法には様々な手法がありますが、おいしいコーヒーを淹れるためには技術が必要で、完璧なコーヒーを淹れられるようになるまでには訓練が必要となります。

How to use coffee dripper pourover - Buy Freshly Roasted Coffee Beans Online

エアロプレス:エアロプレスは、自分なりのやり方を試すことが好きな方々にうってつけの方法です。使い方が簡単で、手入れがしやすく、そして携帯しやすい方法です。『濃さ』にこだわったコーヒーや口当たり滑らかなコーヒーを淹れることができます。この小さな抽出器具をめぐっては、毎年選手権が開催されています。エアロプレスは、牛乳を加えるのに十分な濃さのコーヒーを抽出できます。
How to brew using Aeropress - Buy Freshly Roasted Coffee Beans Online

サイフォン式:できるだけ見た目が華やかな抽出過程のものが良いと考えていますか?コーヒーを淹れるたびに、マッドサイエンティスト気分になってみたいと思いますか?どちらの答えも「イエス」の方には、サイフォンが正解です。これは、真空を利用して、口当たり滑らかでクリアなコーヒーを淹れることができる方法です。

How to use Coffee Syphon - Buy Freshly Roasted Coffee Beans Online

一日の終わりは、自分の好きなことだけを行う時間です。完璧なコーヒーを淹れるためにどのくらい時間を使いたいか、そしてどのくらい手間をかけたいかという希望に応じた淹れ方を選ぶと同時に、携帯性を重視するかどうかという点も考慮しましょう。素敵なコーヒータイムをお過ごしください!